DSLのバイク漫遊日記

大学生が趣味全開で書きなぐる漫遊日記です

なぜ今ミラーレス一眼なのか

f:id:dsellch117:20190218003636j:plain


どーも、DSLです!

今回の記事はバイクではなくカメラの記事になります。なので、バイクしか興味ねえよ!って方は回れ右で大丈夫です。

 

 

 

 

さあ、写真っていうと皆さんはスマホで撮るよって方が結構多いんじゃないかと思います。かく言う私も今でもスマホで写真を撮ったりします。

だってスマホがSmartすぎるんですもんwww

f:id:dsellch117:20190217003403j:plain

 

じゃあなんでわざわざ高い金払ってまでカメラ買うのかって話なんですが・・・

結論から言うと完全に自己満ですw(一部のお金をもらってる方々は違います)

 

まあもうちょっと話を広げますけど、最近のスマホのカメラの性能だとかソフトの性能って目覚ましい進歩を遂げているんですよね。

ちょっと昔だとガラケーについていたカメラの性能なんてたかが知れていたんですけど、最近はガラケーですら画素数1300万画素とかあったりします。

 

スマホになると勝手に人物と背景をAIが判断して背景だけをぼかす「ポートレートモード」なるものが搭載されていたり、なかには文書を撮っただけで勝手に文字起こししてくれるものまであります。これはもう一眼レフにはできないです。

 

そんななかでカメラを買う理由って普通の人からしたらないと思うんですけど、やっぱりスマホではできないことが一眼レフカメラにはできるんですよね。

それって何かっていうと自然な一瞬を切り取るってことだと自分は思います。

ポートレートモードとかあるじゃないかって思うかもしれないですけど、あれも完ぺきではないんですよね。使っている人ならわかると思うんですけど、あれって複数人で写ったり、前ボケを使ったりしてると意図しないボケ方する時があるんです。

f:id:dsellch117:20190217005143j:plain

iPhoneの『ポートレート』で上手にボケを作るには? 被写界深度のコントロールも解説(https://time-space.kddi.com/mobile/20181011/2469)

これってやっぱり自然じゃないですよね。

 

人間の目で見ると近くの物に合焦(注視)するとそこ以外の部分ってぼやけますよね?それが被写界深度、俗にいうボケです。

そう考えると明らかに写真の丸の部分って不自然で気持ち悪いんです。

 

そこで登場するのが、(ミラーレス)一眼レフカメラです。

カメラと一言で言ってもいろんな種類があって、スマホカメラやコンデジ一眼レフカメラ、ミラーレスカメラ...とまあざっくりとしたくくりだけでもこんだけ種類があります。

その中でも一眼レフはレンズを交換できるものがほとんどで大きさ的にはスマホより大きいものが多いです。しかも明らかにスマホより重いです。そんなカメラで唯一スマホに勝っているものは自然に切り取る力なんです。

f:id:dsellch117:20190217011930j:plain

X-T1+XF18-55mm | ISO200 f3.6 1/250

 またこの写真のようになにかストーリー性、メッセージ性を込めることもできます。

そんなもん感じないって?それは撮り手の技量不足です、すいません。

 

ところでカメラの歴史は古くてもともとピンホールから取り込んだ光をキャンバスに映して、それを模写したのが始まりだったといわれています。そこからフィルムが出てきて、半導体の登場によってアナログデータをデジタル化できるようになってセンサーのサイズもより大きくなって・・・ってまあこんな話は調べればいくらでも出てきます。

 

要は一眼レフって基本構造下の写真のようなシンプルな構造なんですが、レンズの構造によっては遠くのものが大きく写るものもありますし、逆にダイナミックな自然を人間の視野に近い感覚で切り取ったりもできます。設定をいじってやれば夜景もきれいに撮れます。しかも自然に

f:id:dsellch117:20190217230721g:plain

カメラの構造

 この単純な原理(実際の構造自体は素人にはわからないほど鬼ムズですけど)で写真を撮るんですが、最近のカメラは勝手にシャッタースピードや絞りなどの設定を勝手に最適な値にしてくれるので比較的誰でも簡単に自然な写真が撮れてしまうのです。

ただ簡単に撮れるとはいってもシチュエーション次第では真っ白な白飛びした写真になったり、逆に真っ暗な写真が出来上がることもあります。その辺は技術的なところで、一種の慣れみたいなところがありますので練習あるのみです。簡単さでいったらスマホにはかないません。でもスマホでも限界はあります。特に夜景や逆光、動体の撮影などは一眼の方が優れています。

 

例えば夜景なら昨年末にふたご座流星群を見る機会があった方もいると思うのですが、スマホだと真っ暗な写真しか撮れませんよね。それが一眼だと・・・

f:id:dsellch117:20190218002151j:plain

ふたご座流星群(X-T1+SMC Takumar 28mm | ISO6400 f3.5 10s)

こんな感じでちゃんと写ルンです。まあこれはシャッタースピードが短くて流れ星があんあまり線になりきってないので微妙な写真ですけどねw

 

ここまでカメラのことについて色々話してきましたけど、結局のところスマホも一眼もそれぞれ得手不得手があるんですよ。なのでスマホはクソだとか一眼こそ神だ!とかとち狂ったことは言いません。ただ、一眼に限らずいい写真が撮れたらうれしいですよね?

 

まあ結局のところカメラって自己満の趣味なんで好きな人が好きにやればいいんです。カメラ好きの中でも各々によっては好きな写真の雰囲気や色味だったりが異なりますし、カメラ本体に関しても見た目重視の人、性能重視の人、コスパ重視の人などいろんな人がいます。撮った写真も自分のPC内で眺めるだけでもよし、SNSにアップして共感してくれる人を探すのもよしです。

 

ただ、自分の写真を見て少しでもカメラに興味を持ってくれた方がいればコメントください!

若輩者ながら少しでもアドバイス等できればと思っています。

 

そして、見事カメラの世界にはまったあなたには見事なまでのレンズ沼が待っていることでしょう。