DSLのバイク漫遊日記

大学生が趣味全開で書きなぐる漫遊日記です

自作PCがご機嫌斜めな件について

どーもみなさんお久しぶりです!DSLです!

 

 

更新、さぼってたわけじゃないですよ・・・?

 

ゲームが僕を離さなかったんです!!(大嘘) 

 

事件の概要()

 

まあ冗談さておき、結構朝晩の寒暖差があってバイクで出かけようにも格好が決まらんわけですよ。。。

まあそんなときには大学生の特権、ゲーム三昧が発動してしまうわけなんです・・・。そんな時にちょっとした事件()が起こったんでそれの解決までの軌跡を綴っていきたいと思います。

 

2019年2月中旬ごろの話なんですが、いつものようにBO4とかバイオハザードRE2とかその他積みゲーを消化していたんですが、なぜかめっちゃ盛り上がってる(接戦の時など)にPCがシャットダウンすることがありました。

 

初めのころはまあたまたまクラッシュしたりしたんじゃないかな?程度に考えていたんですが、だんだん頻度が増えてきてつい先日(2月の終わりごろ)3Dゲーム全般が起動しなくなりました。

症状としてはBO4やR6S、バイオRE2、Anthemなどの重めの3Dゲームを起動したら突然シャットダウン(というか急にコンセント抜かれたように電源が落ちる)するようになりました。しかも、なぜか電源ユニットについている主電源を入れなおさないとつかなかったんです。

 

さすがにこれはおかしいなと思ったんでとりあえず原因を突き止めることにしました(今更)

 

自作PCの構成


CPU : AMD Ryzen5 1600

M/B : ASUS PRIME B350M-A

Memory : Corsair CMK32GX4M2A2666C16

GPU : MSI GeForce RTX 2060 VENTUS 6G OC

電源ユニット : 玄人志向 KRPW-GK750W/90+

SSD(OS用) : crucial CT240BX200SSD1

HDD(データ用) : WInston Digital WD30EZRZ-RT

SSD(ゲーム用) : crucial MX300 CT1050MX300SSD1

Case:Windy FSR1 TRIGGER

で、これにLGの144HzモニターとPhilipsのIPSモニターをつなげています。

まあだいたい消費電力的には4、500Wってところだと思うので全然余裕があります。

ちなみにこの中で電源ユニットとグラボは2月に入ってから変えてます。 

 

原因の特定 

その1 電源まわり

まず、電源がおかしいのかなと思って電源のコンデンサだとかを分解せずに確認したんですが特にこれといった異常は見つかりませんでした。

ただ、外見からわからなくてもソフトでモニターしたらわかることもあるのでとりあえず「HWMonitor」や「OCCT」(一応Downloadリンク張ってます)を使って電圧のモニタリングを行いました。

その時の結果(OCCT)を一応載せておきます↓

f:id:dsellch117:20190305182957p:plain

f:id:dsellch117:20190305183001p:plain

f:id:dsellch117:20190305183004p:plain

電圧変化(OCCT)

最後の方で少し値がぶれているのは通知が来たためだと思われます。

ちなみにテスト内容としては”1分待機ー1分稼働ー5分待機後テスト終了”といった感じです。

これを見る限りだと素人目の判断なんですが異常はないように思えます。

 

その2 グラフィックボード

 

次に電源が違うならグラフィックボードかなと思ってテスターなどで調べようとしたんですが肝心の3D機能を測定時にシャットダウンしてしまうので何とも言えない感じになりました。(具体的にはOCCTの”POWER SUPPLY”の項目を実行しようとした際にシャットダウン)

 

そこでどの程度の要求グラフィックまでなら耐えられるんだろうと思って比較的軽いゲームから実際にプレイしてみて検証してみました。

注意:この時シャットダウンが起きる可能性も考えてデータ用HDDは構成から一時的に除いた形で検証しました。

 

そしたら以下のような結果になりました。

・マインクラフトMODなし・・・OK

・マインクラフトMODあり(ChocapicV6 Lite~Midium,KUDA,SEUS)・・・OK

・マインクラフトMODあり(ChocapicV6 High,Ultra)・・・OKだがアンチエイリアスなどをいじるとダメ

・CS:GO・・・OK

・League of Legends・・・OK

・BlackSquad・・・OK

・AVA・・・ほぼOKだが一度だけロビーに戻る際に落ちた

・Biohazad RE:2・・・全くダメ

・Anthem・・・全くダメ

。Division・・・全くダメ

Rainbow Six Siege・・・起動はできるがプレイしようとするとダメ

・BO4・・・同上

・Apex Legends・・・同上

・PUBG・・・降下中に落ちる

・Monster Hunter World・・・ダメ

 

以上のものが確認したゲームすべてになります。極力軽いものから並べていったんですが、やはりグラフィックが必要になってくると落ちるみたいですね。

あと、起動はできるけど~っていうのは恐らく起動にはグラフィックをさほど使っていないっていうだけみたいですね。

 

その3 そのほかの要因(PC外部)

 

ここまでやってみてなかなか疲弊していたんですがいろいろな原因をしらみつぶしに探していこうと思ってPC内部ではなくその外部に原因があるんじゃないかと思ってなにか要因になりそうなものを探していると・・・

 

電源タップの劣化・・・

 

これはワンチャンあるかもしれない!!

と思って早速家電屋に行って電源タップ買ってきて、ついでに配線整理もして・・・・

 

結局変わりませんでした(泣

 

その後の対処、処置

ここまでやってみて大体電源あたりかグラフィックボードあたりが怪しいと思い、とりあえず電源の箱を引っ張り出して保証だとかを調べていたんですが、、、

 

f:id:dsellch117:20190305230623j:plain

 

実は今回買っていた玄人志向の電源「KRPW-GK750W/90+」はSTANDARDシリーズと呼ばれるもので玄人志向の直接のサポートは受けられないみたいなんです。。。

 

これはまずい、、、と思ったんですがよくよく考えたら自分ヨドバシで買ってるやん!

てことでヨドバシに連絡を入れたところ、交換してもらうことになりました!

 

ということで、電源の交換品が届くまでの数日を待っている時に玄人志向の電源についていろいろ調べていると

・基本的に玄人志向は個人を相手にしない。

・この機種に関してはマザボ電源ケーブルと一緒にさすセンサーのところがすこし厄介

とか書いてありました。

個人を相手にしないとかまさしく「玄人」向けなんだな~とか思ってHP見たら

 

f:id:dsellch117:20190305231342j:plain

 

ちゃんと書いてありました。。。

 

はい、すいません、、、これからはコルセアとかの買います。。。

 

そしてついに・・・!

本日2019年3月5日、ようやく電源が届いてちょっと不安がありながらも電源の取り付けを終え、ゲームを恐る恐る起動してみると、、、、

 

f:id:dsellch117:20190306222016p:plain

ゲームにも祝福されていますw

立ち上がった!!!!

 

いやー本当に良かったですw

正直な話これで済んでよかったです。これがグラボが原因だとか最悪の場合マザボが原因だとかなった時にはもう心折れそうですw

まあその時はその時で第2世代Ryzenを楽しむだけなんですけどねw

 

あとがき

とまあそんなこんなで無事解決することができました!

ただ、もしかしたら一時的にできているだけなのかもしれないので少し今後のことを考えてPC環境を改善していきたいなと思っています。

とりあえず、現在使っているPCケースって父親が使っていたサブPC(小さい時からからそのPCを自分と父親で共有していました)のケースなので結構古いものだし、静音重視、見た目重視な感じのものでエアフローとかってあんまし考えて構成されていなかったりするんですよ。

しかももともと第3世代Core i3とかで構成されていたものなのでまあ今みたいなヘビーな使い方には不釣り合いというかほんとに中身と外見のギャップがすごいんですよねwww

なので今回とりあえずケースを新調することにしました!

 

To be continued....?